小菊

菊花会」の小菊盆栽作り講習会 | 東村山中央公園 オフィシャルブログ
9月6日、「菊花会」の小菊盆栽作り講習会が行われました。 残暑が続きますが季節は秋を迎え、小菊盆栽にはいよいよ花芽が付き始めます。 こちらがその花芽。しかし、今の時期にこの芽を摘み取らないと、展示会の日には花が終わって ...(続きを読む)


大輪小菊77点 高山陣屋彩る 2014年11月09日
高山市八軒町の高山陣屋で「菊花展」が開かれ、飛騨地域の愛好家が丹精込めて育てた大輪や小菊が、観光客らの目を楽しませている。 愛好家28人でつくる「愛菊会」が主催し、今年で15回目。陣屋内の渡り廊下には、黄色や桃色の大輪や盆栽風に仕立てられた小菊など77 (続きを読む)

「あかぼり小菊の里」の玉菊が見頃 伊勢崎
地元のボランティア団体「小菊の里つくりの会」が毎年、丹精込めて育てている。久保田忠雄会長(85)は「『ありがとう その一言がうれしくて 小菊咲かせる笑顔の仲間』。そんな心持ちです」。花々の間を歩く人々を見て、笑みを浮かべた。来月10日ごろまでは楽しめそうだという。(続きを読む)

人模様:山形の花柳界支える−−小菊さん
今年1月に卒寿を迎えた小菊さん(90)は、山形県内最年長の芸妓(げいぎ)だ。ピンと胸を張って奏でる三味線の腕は衰えない。「この仕事はやめられない。私の三味線を聴きたいと言ってくれる人もいるから」とほほ笑む。 13歳で花柳界に入り、踊りや唄、太鼓など芸事をたたき (続きを読む)


花屋で売られている小菊の下葉を挿し葉して、小菊の苗作りをする場合ですが、花屋...
花屋で売られている小菊の下葉を挿し葉して、小菊の苗作りをする場合ですが、花屋に売られている小菊が温室で育てられたものであっても、挿し葉して、露地で栽培出来ますか。 初歩的な質問で申し訳ありません。(続きを読む)