神城断層

保険会社の幹部、死因や癌増加の驚愕データに恐怖して『どんどん退職 ...
goo ブログ · ログイン · ランダム · 余震分布は神城断層にほぼ一致. 記事を書く. 検索. ウェブ, このブログ内で. 原発問題. 原発事故によるさまざまな問題、ニュース. 保険会社の幹部、死因や癌増加の驚愕データに恐怖して『どんどん退職』『東京 ...(続きを読む)


社会「ずれ動いたのは神城断層か」
今回の地震を受けて行った専門家による現地調査の結果、震源地に近い長野県白馬村活断層がずれ動いてできたとみられる高さ50センチ前後の段差が、1キロ以上にわたって続いているのが見つかりました。 専門家は、今回の地震はこの付近に伸びる「神城断層」の一部が (続きを読む)

震源近くの白馬村で断層発見 信州大教授ら
広内教授は「地下の震源断層のずれが、地表まで及んでできた地表地震断層だろう」としている。 広内教授によると、地表地震断層は白馬村内の10カ所程度で、震源とみられている活断層糸魚川―静岡構造線」の一部「神城断層」の上を、2キロ弱にわたって続くのが確認された (続きを読む)

ひずみ集中帯で発生 東西に圧縮 逆断層型 長野震度6弱
今回も地盤が東西に圧縮される逆断層型だった。 気象庁によると、今回の震源付近には「神城(かみしろ)断層」という活断層がある。ただ関連の有無は不明で、今後詳しく現地調査する。神城断層は本州を横断する活断層糸魚川-静岡構造線断層帯」の一部という。 長野県北部 (続きを読む)


6月30日の長野県中部(松本市)で地震が発生しましたが 6月30日に松本市を...
6月30日の長野県中部(松本市)で地震が発生しましたが 6月30日に松本市を中心とする震度5強地震が発生しました。私は松本市の中心部より南側に暮らしていますが震源地に近かったようで、食器棚が倒れ、電子レンジがぶっ飛び、金魚の飼育ケースが倒れ、・・・とにかく部屋じゅうがめちゃくちゃになってしまいました。3月のの東日本 長野北部地震と連続して地震が発生しましたが、まさか自分の住む場所で地震が発生するとは全く想像もしていませんでした。今後の余震も心配ですが、さて皆さんは東日本大震災以降、寄付をされたり節電されたり色々貢献されていると思いますが、自分の周りで災害が発生することを想像していますか? また災害対策をしていますか?「備えあれば憂いなし」ということわざをもう一度唱え、是非色々な災害対策をしてください。質問というより報告・注意喚起のようになってしまいましたが、皆様の準備状況を教えてください。(続きを読む)