アメッシュ

アメッシュでも間に合わないゲリラ豪雨を予測できるかも! | Bookmarkr
東京アメッシュというサービスをご存知ですか? もともとは東京都下水道局が、突然の大雨での洪水や...(続きを読む)


Androidおすすめアプリ(ツール編)】突然の雨! すぐに止む? それとも続く? 雨情報をリアルタイムでキャッチする『東京アメッシュ
天気予報の降水確率は、ある一定の時間枠に対する降水パーセンテージを表示しているので、あと10分ぐらいで止むなという判断は、雨雲の位置と風の強さと方向をみて判断する必要がある。そして、そんな情報を提供してくれているのが“東京アメッシュ”というWebサイトだ。(続きを読む)

リアルタイムで降雨情報がわかる“東京アメッシュ
数年前から“ゲリラ豪雨”が増えてきた。あっという間に黒い雲が空を覆い、激しい雨が大量に短時間に降るというものだ。外出時にずぶ濡れになった人も多いことだろう。東京など大都市では排水が間に合わず地下街などが浸水し、新たな「都市型水害」がクローズアップされてきて (続きを読む)

人気降雨情報サイトを“下水道局”が運営する理由
東京近辺の会社なら、帰宅時間に雨が降り始めると、社内のパソコンの多くに降雨情報サイト「東京アメッシュ」の画面が表示されているのでは? 東京アメッシュはサイトの構成がシンプルでわかりやすく、レーダー画面も大きいので、いまどこで雨が降っているのかをひと目で確認 (続きを読む)


東京アメッシュは、東京都の登録商標です。 だから何なんでしょうか?
東京アメッシュは、東京都の登録商標です。 だから何なんでしょうか?(続きを読む)