朝に道を聞かば、夕に死すとも可なり

「藤村 操」の人生 - 霊界の門 ・見えないものの力 - Gooブログ
朝に道を聞かば、夕に死すとも可なり』 つまり、人の生きる道を朝(あした)に知れば、もう夕に死んでもいい・・・と。 逆に言えば、人の道を学ばないうちは、死んではいけない、ということになります。 しかしこの事を、よくよく考えてみれば、人間で ...(続きを読む)


菅原文太さん、死去 81歳 転移性肝がんによる肝不全のため
妻の菅原文子さんは「七年前に膀胱がんを発症して以来、以前の人生とは違う学びの時間を持ち『朝に道を聞かば、夕に死すとも可なり』の心境で日々を過ごしてきたと察しております。(中略)恩義ある方々に、何の別れも告げずに旅立ちましたことを、ここにお詫び申し上げます」と (続きを読む)

菅原文太、81歳で逝去…吉永小百合浅野忠信ら共演者から追悼コメント
先日、名優・高倉健がこの世を去り悲しみに暮れるなか続く訃報。菅原さんは、劇団四季に1期生として入団し、その後モデルをしながら俳優を目指すことを決意。数々の任侠映画に出演するほか、『千と千尋の神隠し』で釜爺の声優を務めたりと老若男女に慕われる存在となった (続きを読む)

菅原文太さん81歳で死去 妻・文子さんがコメント
菅原さんは、そのほかにも『関東テキヤ一家』(1969年・鈴木則文監督)、『緋牡丹博徒 お竜参上』(1970年・加藤泰監督)などにも出演。私生活では農業に関心を持ち、09年に山梨・北杜市で農業を開始。これを機に農業に重点を置くようになり、12年の講演会で俳優業を休業する (続きを読む)


日本語の質問です。 拙者は日本語の稽古を致しております韓国人でございます。 ...
日本語の質問です。 拙者は日本語の稽古を致しております韓国人でございます。 「明日に道を聞かば夕べに死すとも可なり」 この文章でなぜ「聞けば」ではなく、「聞かば」になるのですか。。 とても知りたくてたまらないんですね! 是非とも教えてくだされ。 宜しゅうお願い申し候。(続きを読む)