地震

長野県北部で震度6弱地震…当日朝には地震雲が発生していた ...
22日午後10時8分頃、長野県北部で震度6弱地震が発生。これに伴い、政府も官邸対策室を設置。対応に追われています。そんな中、ネット上では当日の朝に地震雲が発生していたと話題になっています。そこで、地震雲についてまとめまし ...(続きを読む)


昭和東南海地震から70年 犠牲者を追悼
15歳の時、市内の軍需工場で被災した山口歌子さん(85)は「工場の天井や柱が落ちて、同級生29人が亡くなりました。その供養のため、ずっと追悼に来ていますが、私自身もこの先いつまで来られるかわかりません。地震のことを知らない人も増えてきましたが、どうにかして (続きを読む)

茨城)東海第二原発の安全対策を議論 地震・火山…
日本原電の担当者がまず、国に申請している安全審査で地震の評価など28項目が主要な論点になっていると説明。その後、敷地内に活断層がないことや、半径160キロにある12の火山のうち最も近いのが約90キロと離れているため、火山灰対策をとることなどを説明した。(続きを読む)

政府・地震学会はなぜ「MEGA地震予測」を無視し続けるのか
11月22日の長野県北部地震を2か月半前にピタリと予知していた東大名誉教授・村井俊治氏によるメルマガ『MEGA地震予測』がどれだけ実績を挙げても「地震予知」の本流を司る地震学者たちからは、同氏の研究は「予測とはいえない低レベルなもの」と無視され続けている。(続きを読む)


地震保険料控除について教えてください。よろしくお願いします。 年間76920円地震...
地震保険料控除について教えてください。よろしくお願いします。 年間76920円地震保険を支払っているのに地震保険料控除証明書には3840円と書いてあります。この場合3840円と欄に書き込めばい いのですか?年間支払った金額と証明書の金額が違うのは何故ですか? 申告書の書き方がイマイチわかりません…(続きを読む)