総選挙

衆議院解散の決断は総選挙で裏目に出る!?|田中秀征 政権ウォッチ ...
安倍首相は18日夜、消費税再増税を先送りし、衆議院を21日に解散すると言明した。首相は記者会見で、解散を消費税再増税の先送りと関連付けて説明し、「国民の皆さんの判断を仰ぐ」と言った。だがこれは総選挙においてヤブヘビになり ...(続きを読む)


第47回衆議院議員総選挙 党声明
一、第47回衆議院選挙において、わが党は、公認候補を擁立した9小選挙区で完勝を果たし、比例区は前回比4増の26人が当選、合計35議席を獲得する大勝利を収めることができました。35議席は、現行の小選挙区比例代表並立制のもとで過去最高の議席です。公明党に対し (続きを読む)

総選挙でアベノミクスに第2の風
日本の有権者は14日の総選挙で、安倍晋三首相に改めて日本経済再生のチャンスを与えた。首相がこのチャンスを無駄にすれば、投資家はもう次の3番目のチャンスは与えないだろう。 与党自民党有権者を納得させ、安倍氏のリフレ政策を公に認めてもらう形で選挙に勝った (続きを読む)

総選挙終わる
総選挙が終わり、即日開票の結果が出ました。 正直、自民党は解散前の295議席を上回ると思っていたので、291議席は、あれ?というのが本音です。 それに風が吹いていたとはいえ、共産党が20議席を超えるとは予想だにしていませんでした。 維新の会も、私の予想より (続きを読む)

衆院選投票率は低調
第47回衆院選は14日、全国各地で投票が進んだ。安倍首相(自民党総裁)の経済政策「アベノミクス」継続の是非を最大の争点に、首相の2年間の政権運営有権者の審判が下る。自民党が単独で半数を大きく上回る「1強」体制を維持するか、民主党など野党が巻き返すかが (続きを読む)


総選挙後について もし世論調査通り自民党公明党の与党が大勝したら 1衆議院議員...
総選挙後について もし世論調査通り自民党公明党の与党が大勝したら 1衆議院議員任期満了まで解散なく安倍内閣は長期政権になる 2アベノミクスが失敗して安倍総理が退陣する 3またまた安倍総理が突然衆議院を解散する 4その他 如何予想なさいますか?(続きを読む)