お慶

「天翔ける女」 女貿易商・大浦慶の生涯 歴史あんてな - FC2
斜陽の油問屋の娘として生まれたお慶は、外国に日本茶を売ることこそが大浦家再興の唯一の道と考えます。「男には負けたくなか」と生来の勝気な性格で、無謀とも思える挑戦を続けます。その最たるものは上海への密航です。清国の茶が ...(続きを読む)


<社説>文化・自然'14回顧 未来継承の責務共有したい
県内ではこれまでにも約3万2千年前の山下洞人や約1万8千年前の港川人など旧石器時代の人骨が多数見つかっている。石垣市の白保竿根田原(さおねたばる)洞穴跡からは骨の分析から年代が特定されたものとしては国内最古となる2万4千年前の人骨が確認されている。(続きを読む)

ビンボーでも合格できる! 難関大学に進む子どもの共通点3つ
高校生と中学生の男の子の母親です。夫と合わせても世帯収入が低く、授業料の高額な進学塾にはとても通わせてやることができません。でも子どもたちや孫たちの代にまで貧困が連鎖してしまうことは耐えがたいので、私立よりは比較的学費の安い公立の大学になんとか進学 (続きを読む)

止まらぬ快進撃!新人戦2冠を達成
先週行われた予選リーグで圧倒的な強さを見せた早大α。決勝トーナメントも危なげなく1、2回戦で勝利を収め、着実に栄冠へと駒を進める。準決勝の法大α戦も見事な逆転劇で制すと、勝てない相手はもういなかった。反対側の山の準決勝で早大βが惜しくも敗れた中大α相手 (続きを読む)


至急、教えてください。手紙について お礼状を出したいのですが、文はおかし...
至急、教えてください。手紙について お礼状を出したいのですが、文はおかしくないでしょうか? ちなみに、主人の取引先(目上)の方に出します。 拝啓 薫風の候、ますますご清栄のことと お慶ひ申し上げます。 先日はとても美味しい○○を送っていただき、ありがとうございました。 ○○は初めて食べましたが、とても甘く、子供も喜んで食べていました。 やさしいお心遣いありがとうございます。 末筆ながら、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 敬具(続きを読む)