首なし事件

首 - トーキョーナガレモノ
ドミニカ行きの飛行機の機内で「自分は今エボラ出血熱に感染している」と冗談を言ったアメリカ人男性が、着陸先で当局に連行されるという事件が起きた。*1 &amp ... 首なし事件の記録―挑戦する弁護士 (1973年) (講談社現代新書).(続きを読む)


注目アニメ紹介:「デュラララ!!×2 承」 池袋舞台の人気アニメ続編 分割3クールで展開
ボディスーツやバイク、ナンバープレートまで全て影のように黒く、音もなく池袋を疾走する存在--都市伝説とうわさされる「首なしライダー」ことセルティ・ストゥルルソンだ。それ以来、帝人は池袋でセルティをはじめ数々の非日常的な人々と出会い、大きな事件へと巻き込まれて (続きを読む)

駿台予備校で少年が男子生徒を切りつける事件 命に別条なし
30日午後4時35分ごろ、東京都千代田区神田駿河台の「駿台予備学校お茶の水2号館」で、自習室にいた千葉県八千代市の男子生徒(18)が、同校生徒の少年に刃物で切りつけられた。 男子生徒は意識があり命に別条はないが、首の後ろや肩、腕など数カ所を刺される大けが (続きを読む)

2014年ハリウッド回顧
北朝鮮金正恩第1書記暗殺計画を描いたコメディ映画「インタビュー」の公開中止を求めて、ソニー・ピクチャーズエンタテインメントがハッキング攻撃と脅迫を受ける事件が勃発。社員の個人情報から内部メール、未公開映画や脚本など大量の情報が盗まれ、ネットに流出しました (続きを読む)


かなり昔の邦画で、正木ひろしさんが活躍した首なし事件に関する映画について質問...
かなり昔の邦画で、正木ひろしさんが活躍した首なし事件に関する映画について質問します。 数年前に何かの深夜番組で、この映画のワンシーンをみた記憶がありますが、タイトルなど教えて頂けますか。レンタルビデオにあれば見てみたいものです。 で、さっき書きミスをしたので書き直します。 先程回答された方の「真昼の暗黒」は、戦後の話で、田布施町の麻郷[八海地区]であった話で、よく存じています。ビデオでもみました。 先程、質問したのは、戦前の、所謂「首なし事件」でして、20年くらい前に講談社新書で読んだ記憶があります。ぜひ、きちんと映画をみたいので質問いたしました。(続きを読む)