ロウバイ

12月24日後楽園内今日の風景とロウバイの花と野鳥 - 岡山後楽園の ...
12月24日後楽園内今日の風景とロウバイの花と野鳥. 2014/12/24; 14:43. s-20141224 後楽園沢の池中島茶屋から眺めるワイド風景 (1) 12月24日の朝は薄雲が広がり朝日は拝めましたが時間とともに曇勝ちの天気になりました。今日はクリスマスイブの日 ...(続きを読む)


寒風に香る5000本 鹿沼ロウバイ見ごろ
四種のロウバイを一度に見られるのは国内で「上永野蝋梅の里」だけといい、年間約一万人が訪れる。中でも大貫さんが師匠から受け継いだ基本種は、国内では現在、他に栽培例のない自慢の品。「満月」という品種では、日本最古となる樹齢八十五年の木もあり、今年もたくさん (続きを読む)

松森天満宮ロウバイ見ごろ
学問の神様として知られる菅原道真公を祭る長崎市上西山町の松森天満宮ロウバイの花が咲き、参拝客を和ませている。 ロウバイロウバイ科の落下低木。うすい黄色の花が咲く。花言葉は「先導」「先見」「慈愛」「優しい心」。英名は「ウインター スウィート」で、ほのかに香る。(続きを読む)

6日は小寒 福島市の花見山でロウバイ咲く
福島市渡利の花見山では早春の花「ロウバイ」が咲き、寒風の中でりりしい輝きを放っている。 園主の阿部一夫さん(63)によると、園内には約200本のロウバイがある。 それぞれ、ろう細工のような光沢のある黄色い花を付け、甘い香りを漂わせている。 2月いっぱい楽しめる (続きを読む)


素心ロウバイに実がなって、カラカラになったものを 見たら種が入っていました。...
素心ロウバイに実がなって、カラカラになったものを 見たら種が入っていました。 素心ロウバイは実生で育てられるのでしょうか。(続きを読む)