木部町

ちいきしんぶんArchive:シリーズⅠ 民話と伝説の舞台「木部姫伝説」
緑埜郡木部村(現在の高崎市木部町)に、木部城があった。城主は木部範虎、妻は箕輪城主・長野業政が城を守るために周辺の豪族たちに嫁がせた12人の娘の一人(四女)だった。評判の美人で、その美しさは容姿だけではなく、やさしい心の ...(続きを読む)


犬も猫も…中国「動物喰い」の衝撃実態
といわれる中国人だが、昨秋、上海生まれの在日中国人T氏にその真偽を訊ねたところ、真っ赤になって怒り出した。 「それは偏見だよ! たしかに中国人はいろんな食材を使うけど、テーブル以外何でも食うだなんて、いつの時代の話だっての。お前、中国人をバカにしすぎだろ。(続きを読む)

縁起物求め「安市」に人出 小布施皇大神社
長野県上高井郡小布施町中心部の皇大(こうだい)神社一帯で14日、商売繁盛や家内安全を願う恒例の「安市(やすいち)」が2日間の日程で始まった。境内は福だるまや色鮮やかな熊手といった縁起物を買い求める人たちでにぎわっている。 安市は、江戸時代に北信濃の流通 (続きを読む)

石川漂着:男性、北朝鮮籍と確認…送還手続きへ
石川県志賀(しか)町の海岸で9日発見された小型の木造船に乗っていた男性について、県警は13日、所持していた身分を示す「公民証」から北朝鮮籍の61歳男性と断定したと発表した。密入国を試みた形跡はなく、遭難だったとして送還手続きに入る。 県警によると、男性は先月 (続きを読む)


池田木部から高野山金剛峯寺に行きます! 何時間かかりますか?車を使います。
池田木部から高野山金剛峯寺に行きます! 何時間かかりますか?車を使います。(続きを読む)