蝋梅

2015年1月2日・・誕生花は「ロウバイ」、花言葉は「優しい心 ... - JStyle's
誕生花は「ロウバイ」、花言葉は「優しい心」。別名「カラウメ(唐梅)」。漢字で「蝋梅」、ろう細工のような質感からか、香りの良い花が下向きに葉よりも先に開きます。梅とは違う科のロウバイ科。解熱や席を鎮めるための内服薬ややけどの塗り薬 ...(続きを読む)


ほころぶ新春、ロウバイ見ごろ 広島・縮景園
広島市中区縮景園では、新春に咲く花として知られるロウバイ科の一種、ソシンロウバイが見頃を迎えている。小さな黄色いつぼみをほころばせ、甘い香りを漂わせている。花は1月末まで楽しめる。 縮景園によると、ロウバイの名は、ろう細工のように光沢があることから「蝋梅( (続きを読む)

ロウバイ:鹿沼で見ごろ 一足早い春を演出 /栃木
鹿沼市上永野の観光施設「蝋梅(ろうばい)の里」で、ロウバイが見ごろを迎え、黄色い花とほのかな甘い香りが、一足早い春を思わせる雰囲気を演出している。 南に向いた約1・3ヘクタールの緩やかな傾斜地には「満月」や「素心」など4種類、計約600株が植えられている。(続きを読む)

2015年正月風景
2週間ほど前に咲き始めた蝋梅がほぼ満開となっていた。近づくと甘ったるい香りを漂わせていた。 また、すぐそばで椿が大きなつぼみを膨らませていた。もう2週間もすると咲き始めるかもしれない。そうすると、例年ならば春になって咲く花だから今年は随分早いということになる。(続きを読む)


蝋梅で蝋燭は作れますか? 今日、蝋梅を見つけて戴いて来ました 香りはいい...
蝋梅で蝋燭は作れますか? 今日、蝋梅を見つけて戴いて来ました 香りはいい香りですが、少し蝋燭みたいな匂いも交じっている気がします 触った感じも蝋細工のようです そこで、ふと思ったのですが、蝋梅で蝋燭って作れるのではないでしょうか? 調べたところ、花やつぼみから抽出した蝋梅油を薬として使用することがあるとのこと それ以外で、蝋として何か活用できたりしないのでしょうか? どなたか、ご存じの方はお教え願います(続きを読む)