建国記念日

建国記念の日の由来とは? - 先読みトリビア.com
建国記念の日の由来について詳しくご紹介しています。日本書紀で伝えられる「神武天皇の即位された日」を、「日本が建国された日」として記念してお祝いする日が2月11日です。ただし、「建国記念日」との違いを理解することは非常に難しい ...(続きを読む)


来週の株式相場見通し=上値重いが底堅さ発揮、外部要因に依存続く
来週(9~13日)の東京株式市場は、建国記念の日の祝日を挟んでの4日間。きょう日本時間夜に発表される米1月の雇用統計の内容に影響される展開でスタートすることになりそうだ。4~12月期決算の発表が終了に近づくことから、手掛かり材料は乏しくなり、大きく買い上がる (続きを読む)

「ナイト」授与めぐり豪首相が苦境 人選に各界反発
野党・労働党のショートン党首に至っては、「時代錯誤もはなはだしい。過去にワープしたようだ」とばっさり。さらに、「オーストラリアやオーストラリア人としてのアイデンティティーについて語る日であるオーストラリアデーに、ナイトの称号を英王室メンバーに贈るなんて」と痛烈に批判 (続きを読む)

参院予算委の質疑要旨
建国記念日】 和田氏 建国記念日に国主催の式典を行うべきだ。 首相 歴史の長い国では建国記念の特別式典を行っていないところが多く、革命で生まれたタイプの国は式典を華やかにやっている。日本はいにしえより国家として存在していた国だから、静かに迎えるのも一つの (続きを読む)


建国記念日建国記念の日? どちらが正しいのですか? 私が小学生の時は、...
建国記念日建国記念の日? どちらが正しいのですか? 私が小学生の時は、(35年前)は、 「建国記念の日」が正しいと先生に習いましたけど! 三毛猫たかちゃん(続きを読む)