旧正月

窮すれば通ず 旧正月元旦へ動き出す中華圏|日を新たに命を立つ ...
そして、月の動きで見る中国の春節(旧正月)は、今年は2月19日が元旦になりますので、春節ムードがいよいよ、これから始まる時期です。 香港の荃湾(ツェンワン)にある商業施設では「喜慶羊」と題して羊年にまつわる展示が始まり、だんだん ...(続きを読む)


【写真】旧正月の祭壇準備…賑わう市場=韓国・慶尚北道
12日、慶尚北道永川市の永川公設市場は旧正月祭壇用の食材を購入しようとする市民で賑わっていた。 12日、慶尚北道永川市(キョンサンブクド・ヨンチョンシ)の永川公設市場の魚物廛(魚屋) で市民が塩サメ肉の切り身をはじめ、タコ・スケトウダラ・イシモチなど祭壇用の食材 (続きを読む)

CNBLUE、中国を沸かせた…旧正月特番の生放送で「Can't Stop」披露
バンドCNBLUEが中国最大の春節(旧正月)特集番組に出演し、大陸を熱狂させた。 13日、CNBLUEの所属事務所は「12日、CNBLUEが中国の湖南衛星テレビが中国全域に生放送で届ける『春節聯歓晩会』(以下「春晩」)に出演した。CNBLUEは中国のファンに新年の挨拶を (続きを読む)

カリフォルニア州上院、旧正月を祝う提案を可決
アメリカのカリフォルニア州上院は9日、共和党のハフ議員が出した、2月19日に迎える旧正月(春節)を祝い、すべてのカリフォルニア住民の平和と繁栄を祈るという提案を可決しました。 南カリフォルニア選出のハフ議員が出した10号提案は「アメリカを含む世界の多くの国にある (続きを読む)


旧正月のシンガポール旅行について 今年の2月12日~3泊4日でシンガポールのツア...
旧正月のシンガポール旅行について 今年の2月12日~3泊4日でシンガポールのツアー旅行を予約しています。 よく調べないで予約をしてしまった為、今更ながらシンガポールは旧正月であるということを知りました。。 12日にシンガポールに着くのですが、深夜に到着予定なので、12日に観光はできません。 13日に半日市内観光があるのですが、午後からは自由行動です。 14日は終日自由行動です。 15日は午前便で帰るので、観光などはできません。 そこで、質問なのですが、 ・旧正月の前日、13日の午後は閉店時間が早まるだけで、普通にお店は開いているのでしょうか? ・14日が旧正月とのことで、空いているお店がほとんどないと思うのですが・・・何をしたらいいのでしょう? (リトル・インディアは旧正月の影響を受けないという情報を得たので、行こうかと思っているのですが、リトル・インディアだけでは時間が余ってしまいます。旧正月ならではのイベントもやっているらしいので、そこに足を運んでみるのもいいかと思ったのですが、普通に観光できるところがあればそちらに行きたいです。) ご存知の方居ましたら教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m(続きを読む)