全国地震動予測地図

全国地震動予測地図 : さとう正一郎日記 「元気な秋田」を創造しよう!!
政府の地震調査委員会はきょう、今後30年以内に震度6弱以上の揺れが起きる可能性について、確率の分布を示した「全国地震動予測地図」を公表しました。大震災の教...(続きを読む)


地震調査委員会が「地震動予測地図」を公表、関東で揺れの確立が大幅アップ
地震調査委員会は、全国の全ての活断層について正確に把握するのは困難として、「地震動予測地図の不確実性に留意が必要」と述べている。 また、「地震動予測地図で確率が低い地域でも、強い揺れが発生しないという意味ではない」として、以下のように注意を呼びかけて (続きを読む)

住宅耐震化、「20年度に95%」黄信号 打開への知恵は
国が毎年公表する全国地震動予測地図を活用してはどうか。震度6弱以上に見舞われるリスクが高い地域から緊急対策として取り組めば、15年で完了できる。それによって死者を8割減らせるはずだ」. 新たな知見を加味した最新の予測地図で示された横浜のリスクは78%。(続きを読む)


地震】 日本地図で、確率が全部のってるものをみたのですがわかる人いませんか?
地震】 日本地図で、確率が全部のってるものをみたのですがわかる人いませんか?(続きを読む)