代表質問

【ブログ】代表質問|岡田克也オフィシャルブログ Powered by Ameba
2月16日、新たに代表になって初めて、安倍総理に対する本会議代表質問を行いました。 代表質問というのは、あらかじめ質問の中身を紙で通告しておきますので、そういう意味では、十分準備した答えが返ってきます。意外な展開というのは ...(続きを読む)


衆参代表質問
安倍晋三首相の施政方針演説にたいする衆参両院の各党代表質問を聞きました。昨年末の総選挙後初めての党首クラスの国会論戦です。「戦後以来の大改革」「この道しかない」と暴走加速を宣言する安倍首相をただすとともに、具体的対案を示し政治の大本の転換を迫ったの (続きを読む)

山下書記局長の代表質問
私は日本共産党を代表して総理に質問します。 ことしの1月17日は、6434人が犠牲となった阪神・淡路大震災から20年目の日でした。当時、住宅を失った被災者が、復興への道を歩み始めるうえで最大の障害となったのが、「私有財産制の国では個人の財産は自己責任が (続きを読む)

代表質問 安倍首相、西川農水相献金問題について「問題ない」
国会は、衆参両院で、安倍首相の施政方針演説に対する各党の代表質問が行われた。 この中で民主党の郡司参議院議員会長が、西川農水相献金問題についてただしたのに対し、安倍首相は「問題ない」との認識を示した。 民主・郡司参院会長は「(西川農水相の政治とカネ (続きを読む)


代表質問って何のためにあるんですか?
代表質問って何のためにあるんですか?(続きを読む)