即身仏

即身仏』ツイートまとめ - 2月12日 - TANGO!
【東北Z 即身仏~東北に息づく信仰の】総合 きょう午後3:15~「ろーかる直送便」湯殿山の麓に祭られる“即身仏”。山麓に現れたのは江戸時代。修行を支え、彼らに願いを託した、東北の埋もれた歴史を掘り起こす。 www4.nhk.or.jp/P1613/.(続きを読む)


200歳の「即身仏」発見 モンゴル
【3月3日 AFP】モンゴルの首都ウランバートル(Ulan Bator)で、約200年前に生まれた仏教の僧侶と思われるミイラが発見された。地元メディアの報道によると、このミイラは、ミイラを盗掘し、売却しようとしていた男から押収されたという。 ミイラの調査に当たっている、仏教美術の (続きを読む)

仏像の中に即身仏ミイラ!修復中に「あれ、人骨が出てきた」
オランダの博物館が所有する11~12世紀の作と見られる仏像のなかから、「オドロキのモノ」(森圭介アナ)が見つかった。仏像は足の部分に破損が見つかったため修復が行われていたが、中から人の骨のようなものが出てきたのだ。仏像をCTスキャンにかけたところ、中に人間 (続きを読む)

仏像の中から“即身仏” 1000年前の中国の僧侶か
以前から中に何かがあるとみられていたため、研究チームがCTスキャンで内部を調べたところ、内臓のないミイラ化した遺体が、中国語が記された布の上に鎮座していました。1000年前の中国の僧侶が「即身仏」になったとみられています。専門家は、この僧侶が200年間ほど (続きを読む)


即身仏について 京都市左京区大原の弾誓上人の即身仏は拝観できますか? 棺?の...
即身仏について 京都市左京区大原の弾誓上人の即身仏は拝観できますか? 棺?の中に入っているようですが中は見れますか? 岐阜県の妙心上人は見ることができるそうですが、他に日本国内で見れる仏様がありましたら教えてください。(続きを読む)