確定申告

Amazonセール速報:確定申告の苦しみから解放される『freee』2年版が27日限定で3000円引き
ブラウザー上もしくはスマホアプリで作業でき、WindowsMaciPhoneAndroidなどに対応しています。 もちろん白色だけでなく青色申告にも対応、減価償却、固定資産、棚卸しも項目を入力すれば自動で計算されます。わからないこと、相談したいことがある場合も、メールと (続きを読む)

不動産投資をしている人が確定申告で注意するべきこと
不動産賃貸経営をしている個人事業主の方は、いよいよ「確定申告」期限が迫ってきています。以前サラリーマンの方から、「勤務先の副業規定で、賃貸経営をしていることを会社に知られたくない」とのコメントを受けました。 勤務先に知られてしまうケースとは勤務先に不動産賃貸 (続きを読む)

「やよいのクラウド版は安心して使える相棒」~白色申告・青色申告の双方を利用したユーザーに聞く
しかし、「自分で確定申告をするのはやっぱり大変でした。確定申告のための準備としては、使った領収書を時系列でノートに貼って保存していた程度。それ以外の準備は全く行わず、初年度は3月になって、本当に確定申告の締め切りギリギリに作業を始めたくらいですから」と、 (続きを読む)


確定申告の医療費控除について質問です。 過去に何回か申告したときは会場に出向き...
確定申告の医療費控除について質問です。 過去に何回か申告したときは会場に出向き、パソコン入力を教わりながら済ませたのですが大変混雑しており並ぶのが大変なので今年は自宅のパソコンで挑 戦しました。 入力してあとは印刷するのみですが、医療費の合計を記載するところに明細書も添付と書いてありました。 フォーマットを見てみたら治療内容や領収書の内容(日付、金額、病院の所在地等)も入力するようになっていました。 過去に申告したときはそのような明細書を提出したことはありませんでした。 今年から必要になったのですか? 絶対に添付しなくてはいけませんか? 領収書の枚数も多いし小さな子供がいるためそのような表を作る時間がありません。。(続きを読む)