戦後70年

「安倍首相に『日本が侵略した』と言ってほしい」 戦後70年談話有識者 ...
北岡氏は、憲法解釈の変更で集団的自衛権の行使容認を提言した、いわゆる安保法制懇で座長代理を務めたのに続いて、戦後70年談話に関する有識者会議「21世紀構想懇談会」(座長・西室泰三日本郵政社長)でも座長代理を務めている。(続きを読む)


【戦後70年】「戦争の記憶伝え続ける」 滋賀県平和祈念館3周年の活動報告で明らかになった“記憶の継承”
滋賀県内の戦争関連資料などを収集・展示している県平和祈念館(同県東近江市下中野町)は15日、開館3周年を前に活動状況の報告会を行った。同館の職員らが、戦争体験者への聞き取り調査や小学生への平和学習の状況などを報告。戦後70年目となり戦争体験者の (続きを読む)

ドイツ戦後70年、ユダヤ人のバイオリンで演奏会
ドイツでは今年1月、特別な楽器を使ったコンサートが開かれました。その楽器とは、ナチスによる迫害の犠牲になったユダヤ人が持っていたバイオリン。戦後70年を経て、その音色が蘇りました。 1月、ベルリンで開かれた「希望」という名のコンサート。第二次世界大戦中、ナチス (続きを読む)

浦、安かれ 千葉の戦後70年(3) 理想の暮らし一転
浦安町が市制を施行した一九八一年、上野智(75)は入船(中町地区)にマイホームを購入した。三井不動産が売り出した「パークシティ・タウンハウスIII」は、当時は珍しいメゾネット型住宅。二階もしくは三階建て住宅を壁で縦に仕切り二~四世帯が暮らす。外観が同じ二十三棟七 (続きを読む)


戦後70年談話で日本が悪かったと土下座したら中国、韓国はフランスがドイツを許し...
戦後70年談話で日本が悪かったと土下座したら中国、韓国はフランスがドイツを許したように許してもらえましすか?(続きを読む)