柏餅

柏餅(かしわもち)は江戸発のお菓子!西日本では食べられず ...
1. かしわ餅とは?(メイドインジャパンのお菓子) 2. なぜこどもの日に食べるの? 3. かしわ餅は江戸発 4. 西日本はちまき派。柏餅は食されず 5. 葉っぱも食べられる? 端午の節句(こどもの日)の食べ物といえば “かしわもち”!由来を知ると面白い。(続きを読む)


端午の節句トリビア!「北海道ではなんとケーキを食べる」傾向…
5月5日といえば、端午の節句。男子の健やかな成長を願う行事が、いろいろおこなわれる日です。五月人形を飾ったり、庭先に鯉のぼりをあげたり、ちまきや柏餅を食べたりしますよね。 そんな端午の節句に関して、ウェブクルーが端午の節句のお祝いでなにを食べるかという調査 (続きを読む)

CAが全員男性 年に一度だけの特別便「JALこいのぼりフライト」
JALのこいのぼりフライトは社員有志による提案で「端午の節句をお客様に感じて、楽しんでいただきたい」という気持ちから始まり、2009年の実施から今年で7回目。パイロットや客室乗務員、整備士、地上スタッフなど、各部署で活躍する男性スタッフが一丸となって取り組む年に (続きを読む)

JAL「こいのぼりフライト」 くまモンも登場
また、「端午の節句」ということで、特別に柏餅も配られたほか、手作りのカブトをかぶって接客する乗務員もいました。 「びっくりしました。こどもの日に家でイベントをやらなかったので、大丈夫かなと思っていた」(乗客) 「偶然乗れてラッキーでした」(乗客) 今年で7回目となるこの (続きを読む)


柏餅(かしわもち)おいしいですね あの かしわの葉も 食べる人いますが あなた...
柏餅(かしわもち)おいしいですね あの かしわの葉も 食べる人いますが あなたは たべますか?(続きを読む)