ハンセン病

絶望の島から希望の島へ「クリオン島」~ハンセン病と差別の中に生きる ...
ご来場の際は公共交通機関をご利用くださいかつて世界最大のハンセン病隔離島であったクリオン島(フィリピン)に暮らす人々を映した写真展です。美しく平和なクリオン島、その影に存在する不当な差別の中で、強く逞しく生きる人々の姿や ...(続きを読む)


谺雄二さん:しのぶ 一周忌の集い ハンセン病患者の人権回復に尽力 「命の詩、1000年先まで届け」 /群馬
ハンセン病元患者の人権回復を国に訴え続け、昨年5月に82歳で死去した谺(こだま)雄二さんをしのぶ一周忌の集いが13日、草津町の国立療養所栗生楽泉園で開かれた。元患者や支援者約80人が参加し、谺さんの業績や人柄、思い出を語り合った。 谺さんは、ハンセン病国 (続きを読む)

きび談語:ハンセン病療養所2園がある長島(瀬戸内市)を訪れると… /岡山
ハンセン病療養所2園がある長島(瀬戸内市)を訪れると、いつも美しい景色に見とれます。瀬戸内海の青と木々の緑がまぶしく、車を止めて眺めていると、お弁当でも広げたい気分に△入所者にとっては故郷と園を隔てる海。どんな気分で眺めていたのかと想像すると、悲しさを (続きを読む)

国連本部でハンセン病を初討論
障害者団体などから、ハンセン病回復者と連携して権利向上に取り組むべきだとの意見が相次いだ。 国際団体「障害者インターナショナル(DPI)」によると、世界では後遺障害を負ったハンセン病の回復者らへの偏見が根強く、連携が十分には進んでいないという。 DPIのアビディ (続きを読む)


ハンセン病と、プロレスラーのスタン・ハンセンとは、何か関係があるのでしょうか?
ハンセン病と、プロレスラーのスタン・ハンセンとは、何か関係があるのでしょうか?(続きを読む)