芥川賞受賞

ワイドショーまで殺到…又吉「芥川賞」受賞会見の“異様”ぶり
処女作「火花」が「第153回芥川賞」を受賞し、例年の「芥川賞直木賞」の受賞会見では考えられない数のマスコミが集結。テレビカメラ30台以上、200人以上の取材陣が会場に押し寄せた。ワイドショーと文芸関係者という対照的な“人種”が入り混じる異様な光景に、直木賞を (続きを読む)

ナイナイ岡村芥川賞受賞のピース又吉に忠告 「スパっと本書きを辞めた方がええんちゃうかな」
お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さん(35)による小説「火花」が芥川賞を受賞したことを受け、芸能界からは続々と祝福の声が寄せられている。 そうした中、「ナインティナイン」の岡村隆史さん(45)は2015年7月16日深夜放送のラジオ番組内で、早くも期待がかかっている次回作 (続きを読む)

ピース又吉、『火花』が芥川賞受賞
日本文学振興会は16日、『第153回芥川賞直木賞(平成27年度上半期)』の選考会を東京・築地「新喜楽」で開き、芥川龍之介賞にお笑いコンビ・ピースの又吉直樹(35)の『火花』(文藝春秋)と羽田圭介氏の『スクラップ・アンド・ビルド』(文學界3月号)を選出した。芸能界から選出 (続きを読む)


お笑い芸人の又吉が、芥川賞を受賞しましたね。 受賞作の「火花」は、まだ読んで...
お笑い芸人の又吉が、芥川賞を受賞しましたね。 受賞作の「火花」は、まだ読んでませんが、芥川賞を受賞するほど、文学的に素晴らしい作品なのでしょうか?また、これからも、いい作品を書け ると、思いますか? 芥川賞は受賞したけど、受賞後も活躍してる小説家は、あまりいないような気もするんですが。 文学好きの方、教えて下さい。(続きを読む)