塩分補給

土曜日 熱帯夜と猛烈な暑さ 急な雨も
日中は猛烈な暑さも. 背の高い高気圧に覆われて、日中の猛烈な暑さが続きます。岐阜で38度、佐賀や京都、名古屋、福島などで37度の予想です。東京都心でも35度と体にこたえる暑さになりそうです。 こまめな水分補給に加え、大量に汗をかいた時は、塩分も補給しましょう。(続きを読む)

星7つ! サントリー「塩DAKARA ライチ&ヨーグルト味」をレビュー!
だが白ぶどう、ヨーグルトの風味はとてもよく、甘さはスッキリ。甘いのに暑くても飲みやすい。身体に染み渡っていく感じがたまらない。ハッキリ言って好きだ。うまい。 一応国産海塩使用を謳い、発汗時の塩分補給にとも宣伝されているが、塩分が含まれている感じはまったくない。(続きを読む)

熱中症から子どもを守る 2015年08月01日
涼しいところに寝かせ、わきの下や脚の付け根を冷やし、経口補水液などで水分と塩分を取らせる。改善せず、意識障害がみられたら、一刻を争うので救急車を呼ぶ。 こうした状況にならないために、熱中症の予防が大事だ。それには水分補給と考えがちだが、「子どもが水ばかり (続きを読む)


塩分補給に、塩辛い塩をなめつづけるのは身体に悪いのは分かります。 それだったら...
塩分補給に、塩辛い塩をなめつづけるのは身体に悪いのは分かります。 それだったら、塩分補給に、スポーツドリンクを大量に飲み続けるのも悪いことになりますか? スポーツドリンクの場合 は、飲み続けると味が薄くなっていくから、その辺が、飲むのをやめる目安になりますが。 塩を舐め続けても、塩辛さは薄くなりませんよね。なぜですか? 普通の塩と、スポーツ飲料の塩分はそういう意味では違うと思うのです。 両者はどう違うのでしょうか?(続きを読む)