中谷防衛相

中谷防衛相:後方支援「核兵器輸送、排除せず」
中谷元(げん)防衛相は5日の参院平和安全法制特別委員会で、安全保障関連法案で拡大する他国軍への後方支援に関し、自衛隊が核ミサイルなど核兵器を輸送する可能性について「法文上は排除していない」と述べた。中谷氏は非核三原則核拡散防止条約(NPT)を締結し (続きを読む)

中谷防衛相、名護市長との会談調整「辺野古移設で政府側の考え話したい」
中谷元(げん)・防衛相は7日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場沖縄県宜(ぎ)野(の)湾(わん)市)移設先の名護市を訪れ、稲嶺進市長と会談する意向を明らかにした。中谷氏は「辺野古移設に関する理由や状況について政府側の考えを話したい。地元の市長の立場からも (続きを読む)

中谷防衛相、名護市長と会談調整
中谷元防衛相は7日午前の閣議後の記者会見で、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設先の名護市を訪れ、移設に反対している稲嶺進市長と会談する方向で調整していることを明らかにした。防衛相は「辺野古移設の理由、状況について政府側の考えを話したい。地元市長 (続きを読む)


沖縄県の翁長雄志知事は中谷防衛相と会談し、「高飛車な発言があった」とほざいた...
沖縄県の翁長雄志知事は中谷防衛相と会談し、「高飛車な発言があった」とほざいたそうです。 一県知事の分際で、防衛相に国防について意見すること自体、よほど「高飛車」ではありませんか? 頭がおかしいのでしょうか?(続きを読む)