安倍談話

安倍談話が中国で予想以上の批判を受けた理由
14日夕方に安倍談話が発表される前、中国人の友人はこう筆者に尋ねた。現在中国の国際地位が向上し、周辺諸国との関係でも中国抜きには考えられないため、日本の国益を考え、恐らく入るのではないかと筆者は答えた。また別の友人は、「直接にお詫びという言葉を使わず (続きを読む)

村山談話」どう投げ捨てたか/「安倍談話」を検証すると
安倍談話」は「侵略」について、「事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も…」と一般論としていっています。侵略が日本自身によるアジア侵略だったという肝心のことを語らず、「安倍談話」の戦前の歴史部分にはでてきません。これは村山談話にある「国策を誤り」「植民地 (続きを読む)

米国の専門家63%「安倍談話は肯定的」…日本公共外交の効果
ただ、談話を肯定的に評価した回答者のうち「韓国に対する配慮が不足していた」という声も少なくなかった。ブルッキングス研究所のミレヤ・ソリス日本研究チェアは「安倍談話の一つ欠点は慰安婦問題を『戦場の陰で深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たち』としてあいまいに表現 (続きを読む)


【安倍談話について】 ちょっと気になったのですが、 安倍談話の文章は、安倍首相...
【安倍談話について】 ちょっと気になったのですが、 安倍談話の文章は、安倍首相本人が書いているのでしょうか? それとも、他の内閣府の職員か何方かが作成したものを読み上げているの ですか?(続きを読む)